イオンモバイルがおすすめなのはこんな人!

引用元:イオンモバイル

イオンモバイルがおすすめな人


  • 毎月のデータ通信量がバラバラな人
  • 大容量データプランの格安スマホを探している人
  • データ容量をムダなく使い切りたい人
  • 自宅の近くにイオンモバイルショップがある人
  • 複数台の端末でデータ容量をシェアしたい人
イオンモバイルの最大の特徴は、何といってもデータ容量を細かく設定できる点です。0.2GBから50GBまで実に53種類のなかから、自分に最適なデータ容量を選べるのでムダがありません。
※0.2GBは60歳以上の「やさしいプラン」でのみ提供

料金プラン自体は大きく分けて3つじゃが、それぞれ毎月のデータ容量を細かく設定できるのじゃ!

  • 料金プランは大きく、音声プラン・シェアプラン・データプランの3つ
  • そこからデータ容量によって、さいてきプラン・さいてきプランMORIMORIに分かれる
  • 60歳以上にお得なやさしいプランもある
ここでは基本のさいてきプランについて、サービス内容をまとめてみました。

【イオンモバイル概要(さいてきプラン)】
容量 音声プラン シェアプラン データプラン
0.5GB 803円
1GB 858円 1,188円 528円
2GB 968円 1,298円 748円
3GB 1,078円 1,408円 858円
4GB 1,188円 1,518円 968円
5GB 1,298円 1,628円 1,078円
6GB 1,408円 1,738円 1,188円
7GB 1,518円 1,848円 1,298円
8GB 1,628円 1,958円 1,408円
9GB 1,738円 2,068円 1,518円
10GB 1,848円 2,178円 1,628円
20GB 1,958円 2,288円 1,738円
30GB 3,058円 3,388円 2,838円
40GB 4,158円 4,488円 3,938円
50GB 5,258円 5,588円 5,038円
でんわ5分かけ放題 550円
でんわ10分かけ放題 935円
でんわフルかけ放題 1,650円
通話料
(かけ放題なし)
11円/30秒
回線の種類 ドコモ・au
特徴 ・データ容量が余った場合、翌月に繰り越し可能
・毎月の容量変更は何度でも無料
・シェアプランは最大5回線まで可能
・全国のイオンで申込み可能
たくさんデータ通信をする人も、ほとんどギガを使わない人も、イオンモバイルなら対応できるね!
イオンモバイルでは、一人用プランの「音声プラン(通話機能付きのSIM)」データプラン(データ通信のみのSIM)」のほか、最大5回線まで複数端末でのデータ容量シェアが可能な「シェアプラン」も提供しています。

シェアプランは、家族でデータ容量を分け合いたい方や、1人で複数台の端末を持っている方におすすめですよ。

毎月のデータ容量の変更は、イオンモバイルのマイページやお客さまセンター、一部のイオンモバイルショップ店頭にて無料でおこなえます。毎月のデータ通信量がよくわからない人も安心して契約できますね。

また、使い切れなかったデータ容量は翌月まで自動繰り越しされるので、「余ったギガがもったいない!」と感じた経験のある人は、ぜひ検討してみてください。

評判からわかる!イオンモバイルの4つのメリット


今まで大手キャリアのスマホを使ってきた方にとって、格安スマホへののりかえは不安な部分もあるのではないでしょうか。イオンモバイルの率直な評判が気になるところですよね。

SNSでイオンモバイルの評判を調査したところ、次の4つのメリットが見えてきました。

イオンモバイルの4つのメリット


  • 1.データプランが53種類と豊富
  • 2.各プランの料金が安い
  • 3.店舗での対面サポートに対応している
  • 4.複数台の端末でデータ容量をシェアできる
ひとつずつ詳しく解説していくので、イオンモバイルの評判やメリットが気になる方は必見です!

1.データプランが53種類と豊富

先述のとおり、イオンモバイルのデータ容量は0.2GBから50GBまで53種類から好きなものを選べます。
※0.2GBは60歳以上の「やさしいプラン」でのみ提供

そのため、毎月のデータ通信量がバラバラの方、自分のデータ通信量が正確にわからない方、データ消費量が多い方など、あらゆるケースに対応可能です!

これだけ豊富なデータプランを取り扱っている格安スマホ事業者は珍しく、SNSでも「イオンモバイルはデータプランが豊富」と評判になっています。

イオンモバイルは10GB以下の場合、なんと1GBきざみで選べるぞ!ぴったりで無駄がなく使えるね!

実際に使ってみてデータ通信量が足りない場合は、マイページやお客さまセンター、一部のイオンモバイルショップ店頭にて、翌月からのデータ容量をかんたんに変更できます。

ただし、データ容量の設定が変わるのは翌月からのため、最初は少し多めで設定しておくのがおすすめですよ。

2.各プランの料金が安い

イオンモバイルのデータプランは、種類豊富なだけでなく料金も安いです。

以下のとおり、代表的な格安スマホ会社の音声通話SIMの料金を比較してみました。

【音声通話SIMの料金比較】
1GB 3GB 5GB 10GB 15GB 20GB 25GB 30GB
イオンモバイル 858円 1,078円 1,298円 1,848円 1,958円 3,058円
UQモバイル 2,365円※1 2,728円 3,278円
ワイモバイル 2,178円 3,278円 4,158円
mineo 1,298円 1,518円 1,958円 2,178円
BIGLOBEモバイル 1,078円 1,320円 5,720円 8,195円
OCNモバイルONE 770円 990円 1,760円
※1 UQモバイルは4GBの料金

データ使用量が多くても少なくても安定して安いのはイオンモバイルの強みだぞ!

とにかく「1円でも利用料が安いスマホがいい!」という方は、「楽天モバイル」がおすすめです。イオンモバイルとあわせて検討してみましょう。

とにかく安く利用したいなら「楽天モバイル」がおすすめ

3.店舗での対面サポートに対応している

イオンモバイルは、全国のイオン系列店の多くにショップを構えています

毎日のお買い物のついでに、スマホの相談やお試しができるのはとても便利ですよね。

イオンモバイルショップの店舗によっては、即日SIMカードを発行してくれるところもあるため、すぐに格安スマホにのりかえたい方にもおすすめです。

もちろん、契約後のサポートや修理依頼も、対面で丁寧に受けられます。

SIMカードの挿入や初期設定までやってもらえるので、初めて格安スマホにのりかえる方も安心です。

SNSでは「イオンモバイルの定員さんは親切」という評判もありました。

4.複数台の端末でデータ容量をシェアできる

イオンモバイルは1台の端末向けのスタンダードなプランのほかに、複数端末向けの「シェアプラン」も提供しています。

【イオンモバイル シェアプランの料金】
データ容量 月額料金
(さいてきプラン)
1GB 1,188円
2GB 1,298円
3GB 1,408円
4GB 1,518円
5GB 1,628円
6GB 1,738円
7GB 1,848円
8GB 1,958円
9GB 2,068円
10GB 2,178円
月額料金
(さいてきプランMORIMORI)
20GB 2,288円
30GB 3,388円
40GB 4,488円
50GB 5,588円
SIMカード2~3枚目の
追加月額料金
・通話機能付きSIM:220円/枚
・SMS機能付きSIM:154円/枚
・データ通信SIM:0円/枚
SIMカード4枚目以降の
追加月額料金
220円/枚
たとえば、月10GBのデータ容量を2端末(通話機能付きSIM)でシェアする場合、「2,178円+220円=2,398円」が月々の基本料金となります。
シェア音声プランにまとめる端末の数が多いほど、お得さをより実感できるようです。SNSには、「家族4人分のスマホ+家用スマホの5端末で6,000円はありがたい」という声が上がっていました。

イオンモバイルの最大のメリットはイオンの店舗サポート


イオンモバイルなら契約前に対面で無料相談ができます。これがイオンモバイルの最大のメリットです。

ほとんどのことはネットで調べれば回答が見つかりますが、調べるのが面倒だとか不安だとかで、人に直接聞きたい人はかなりいます。

イオンモバイルなら丁寧に対面で対応してくれます。

イオンモバイルの月額料金は比較的安いですが、最安値クラスではないです。そしてキャンペーンもしょぼいです。その原因がこの対面サポートだと思われます。

※ 対面サポートはイオンの店舗ならどこでもやっているわけではないので、事前にイオンの店舗に問い合わせることをおすすめします。

イオンモバイルの対面サポートの詳細(公式サイト)

店舗の申し込みの受付時間は18時まで?

イオンの店舗の営業時間が22時まででも、契約受付時間は18時までだったりします。

すべてのイオン店舗でイオンモバイルを扱っているわけではありません。基本的に大型店でだけ扱っています。契約受付時間を過ぎていたら追い返されます。

イオンの店舗ごとに対応が異なる可能性があるので、事前にイオン店舗に電話をかけて聞いておくことをおすすめします。

イオンモバイルなら事前に試せる

イオンモバイルショップで、SIMカードやスマホを1週間借りて、無料で試すことができます。(18歳以上)

試さずそのまま契約してもほとんどの場合で問題ないですが、不安な場合は試してみるのも良いかもです。

イオンモバイル無料貸し出しサービスの詳細(公式サイト)

イオンのスマホメンテナンスで契約後も対面サポート (本州と四国限定)

スマホを使っていて調子が悪くなった、うまく動かない、そんな時でもイオンモバイルなら無料でメンテナンスしてくれます。

予約なしだと限定的なサポートになってしまいますが、予約ありなら20分程度かけてかなり丁寧に対応してくれます。

ただし、本州と四国のイオンモバイルショップ限定のサービスです。北海道、九州、沖縄は対象外です。

※ アカウントとスマホの初期設定、LINEの設定・移行・パスワードやID再設定、写真や電話帳のデータ移行、アプリインストールなどは有料サポートです。マンツーマンで有料のスマホレッスンを受けることもできます。

イオンのスマホメンテナンスの詳細(公式サイト)

他の格安SIMの店舗サポートとの違い

イオンモバイルの他に店舗サポートに対応している格安SIMは下記の4つです。

ワイモバイル(ワイモバイルショップ)、UQモバイル(auショップとUQスポット)、irumo(ドコモショップ)、楽天モバイル(楽天モバイルショップ)

このうち楽天モバイルは基本的に契約時のみの店舗サポートです。

ワイモバイル、UQモバイル、irumoなら契約後もそれなりにサポートしてくれますが、料金プランが複雑で、場合によっては料金が他社よりも結構高くなります。

イオンモバイルなら店舗サポートありでも、シンプルに安く使えます。

イオンモバイルのその他のメリットまとめ

月額料金が格安SIMの中でも比較的安い

イオンモバイルはIIJmioよりも月額料金が少し高いですが、格安SIMの中では比較的安い方です。

平日昼12時台を除けば快適に使える

イオンモバイルは平日昼12時台を除けば、快適にスマホが使えます。

昔は平日朝と夕方も速度が結構低下しましたが、今では速度がある程度改善しました。一番速度が低下する平日昼12時台でも、そこまで困ることなくスマホが使えます。

格安SIMのリアルタイム速度計測
  • イオンモバイルのタイプ1のドコモ回線の速度
  • イオンモバイルのタイプ1のau回線の速度
  • イオンモバイルのタイプ2の速度

異常に混雑している場所や電波が悪い場所だと速度が低下する

ラッシュアワーの駅のホーム、コミケ等の異常に混雑している場所や、電波が悪い場所だと速度がかなり低下する場合があります。

こういった場所はドコモを使っている場合でも速度低下するので、イオンモバイルはより低下する結果になります。

余ったデータ量を翌月に繰り越せる

イオンモバイルなら余ったデータ量を翌月に繰り越すことができます。

繰り越せるデータ量の最大値は契約データ量までです。3GBプランを契約している場合は、翌月に繰り越せるのは3GBまでです。

050かけ放題なら月1078円で電話かけ放題

イオンモバイルでは月1078円の050かけ放題を使えば、国内通話をかけ放題です。

ただし、050かけ放題はIP電話なので通常の通話品質よりも音質が劣ります。格安SIMでも電話をそこそこする場合は、格安SIMの通話料金を節約する方法を参考にしてみてください。

名義変更ができる

イオンモバイルなら名義変更ができます。

名義変更はイオンモバイルの契約即日お渡し店舗で可能です。名義変更時には現在の回線を契約している人と変更後の回線を契約する人の来店が必須です。そして両名の本人確認書類の提示が必要です。

安く簡単に名義変更できる格安SIMの一覧、手数料無料でネット手続き

イオンモバイルのドコモ回線、au回線、タイプ1、タイプ2の違い


イオンモバイルはドコモ回線とau回線、タイプ1とタイプ2でサービス内容や通信品質が少し違います。

タイプ1 (IIJmioの設備を利用)
・音声プラン、シェアプラン、データプランを選択できる
・ドコモ回線とau回線を選択できる
・低速は3日366MBまで

タイプ2 (OCNモバイルONEの設備を利用)
・データプランのみ選択できる
・ドコモ回線のみ選択できる
・低速は無制限で使える

※ タイプ1とタイプ2のデータプランの料金は同じ

イオンモバイルのタイプ1のドコモ回線とau回線、タイプ2のドコモ回線で通信速度がそれぞれ異なります。
  • タイプ1のドコモ回線の速度
  • タイプ1のau回線の速度
  • タイプ2の速度

「ご契約即日お渡し店舗」で申し込む場合

  1. 店舗へ行く
  2. プラン・オプションなどを決めて申し込みする
    (契約によっては本人確認書類の提示が必要)
  3. そのまま商品を受け取る

「後日配送お渡し店舗」で申し込む場合

  1. 店舗へ行く
  2. プラン・オプションなどを決めて申し込みする
  3. 本人確認書類のコピーを同封して申込書を郵送
  4. 申込書投函後、通常5~10日で商品が届く
※MNPでご契約の場合、開通完了してからお手元に届くまでの間、お手持ちの端末が利用できなくなります。

Webで申し込む場合

  1.  「イオンモバイルの新規申し込み」 から「Webで申し込む」を選択
    購入方法、SIMの種類、端末の種類を入力
  2. イオンスクエアへログインもしくは、会員登録
  3. 商品を購入
  4. 契約によって必要な本人確認書類をアップロード
  5. 料金プランを選択
  6. 契約完了後通常3日~7日で商品が届きます。
※MNPでご契約の場合、開通完了してからお手元に届くまでの間、お手持ちの端末が利用できなくなくなります。

くわしくはイオンモバイル公式HPの「ご契約の流れ」へ

イオンモバイル取扱店舗の探し方


イオンモバイル公式HPの店舗一覧から、お近くのイオンモバイルを取り扱っている店舗を探すことができます。

STEP1 対象となる店舗を選択する

「ご契約即日お渡し店舗」の前にある〇をクリック

STEP2 店舗を都道府県より探す

店舗を都道府県より検索してください。

※営業時間が書いてありますが、受付時間はご利用店舗にお問合せ下さい。

STEP3 店舗受付シートを印刷してお店へ

「店舗受付シート」を作成し、印刷して店舗へ持参することで、契約時間が15~20分短縮できます。

「店舗受付シート」は、来店予約ではありませんので、間違わないように注意しましょう。

店舗受付シートの記載内容

  1. 来店予定の店舗
  2. 利用希望の回線(NTTドコモ回線・au回線)
  3. SIMの種類(音声SIM・データSIM・SMS付データSIM)
  4. シェアプラン申し込みの有無
  5. 希望の高速データプラン
  6. かけ放題オプションの有無
  7. 重要事項説明書の確認

この記事は広告を含みます。