【PR】

不用品買取というと、フリマアプリやリサイクルショップのイメージが大きいですよね。

でも、買い取りに出すのって、手間がかかるから後回しにしちゃうこともある。

ポレットは不要なものを箱に詰めて送るだけで、一度にたくさんの不用品を買取してもらえます。

今回は実際にポレットで買取を利用してみてわかった、メリット、デメリットを紹介します。

Pollet(ポレット)は多くの商品を取り扱う不用品買取アプリ

アプリをダウンロードし、不用品を箱に詰めて送るだけ、とにかく気軽に買取に出すことができます。フリマアプリのように売れ残ったり、取引相手と直に連絡を取ることもなく、断捨離や引っ越し、捨て活など様々なシーンで活用できます。
また、モノだけでなく、外貨、年賀状、商品券や、ポイントを手軽にキャッシュ化することができます。

運営会社:Pollet株式会社
設立:2016年8月 所在地:東京都千代田区

Pollet(ポレット)のチャージとは

Polletの公式サイトや口コミを見ると、「チャージ」という言葉が頻繁に使われます。
キャッシュ化(現金化)する対象アイテムやアプリによって3つに分類されており、その呼び方を意味します。
モノチャージ:不用品(モノ)をキャッシュ化
対象アイテム:本、スマホ、パソコン、ブランド品、おもちゃ、ゲーム、DVD/Blu-ray他
金券・外資チャージ:余った金券や外資をキャッシュ化
対象アイテム:クオカード、商品券、外資他
ポイントチャージ:対象アプリやサイトのポイントをキャッシュ化
対象アプリ:PeX、ちょびリッチ、warau、PointIncome、Hapitas、.money byAmeba
例;PeX、増量額0.5%、2,000pt=200円から対象


Pollet(ポレット)の評判

今回は、Polletの買取の口コミや評判について紹介します。

Polletのよい口コミ

まずは、Polletのよい口コミや評判を紹介します。

気軽に断捨離、不用品を即処分

Polletを申し込んでみたので、今日は箱詰め作業!
今まで放置してた不用品をぶっこんだ🤤
物置き部屋がスッキリしたわ…
査定額いくらになるかはあんま気にしてない。
箱に詰めて送るだけ!っていうのが楽だと思ったし、とりあえず不用品を処分したかった…
引用元:https://twitter.com/nekol1p/status/1557611576076963842

引越にむけてこの連休は断捨離を頑張ります!📦
捨てるの苦手だからフリマアプリとか買取サービスが充実してる時代で助かったー😭
抜粋・引用元:https://twitter.com/CurryOishiina/status/1557544221418168321

使わないモノ
捨てるくらいなら、と
初POLLETやってみた
荷物を引き取りに来るのは明日
査定額よりもスッキリさせるのが目的なので
引用元:https://twitter.com/kuragewaiyashi/status/1558863109816586245

引っ越し、断捨離、遺品整理など、不用品が沢山出てくる瞬間も多い中、アプリを使うだけで買取、処分することができます。とにかく物をなくしたい、捨てるより売りたいという方にピッタリのアプリです。

手元に残る心配がない

簡単にできる!
不要になった服や本はもちろん、雑貨品なども買取りしてもらえるのでありがたいです。
他のフリマアプリを使っていた事がありますが、そちらだとどーしても売れるまで物が手元にある状態だし、売れなければずっと残っててなかなか片付かない…泣
でもコレなら万が一、買取値がつかなくてもそのまま処分もしてもらえるから断捨離にももってこい!わずかなポイントでも銀行口座に振込申請できるのも良いと思います!!
抜粋・引用元: App Store

フリマアプリのように、買い取り手とのやり取りをする必要もなく、売れ残ることがないので、手元に残る心配がいりません。
フリマアプリやリサイクルショップより出品に出すのが簡単で、手元に残らず、すぐに処分できて便利だという声も多くみられました。


切手、金券も含め、簡単に買取に出せる

とにかく簡単
自宅に使わないものが溜まっていたのですが、なかなか処分することが出来ずにいました。フリマアプリやリサイクルショップなどを利用しなかったのは、時間と手間がかかりそうだと思ったからです。姉に便利だからと勧められて、このサービスを利用することにしました。売るものをまとめて専用の箱に詰め、配達員に渡すだけで済むという点を気に入っています。アプリさえあれば、店舗にいったり電話やメールで連絡したりする必要がないため、初めてでも使いやすいサービスだと感じました。査定料や送料はかからないので、今後機会があればまたポレットを利用したいです。

時間がかかるが断捨離のついでに使うと便利
書き損じはがきや使わないテレホンカードなどをポイントに変えられると聞いて、始めました。使わない未使用テレホンカードが余っていて処理に困っている人や、郵便局へ書き損じはがきを持っていく時間がない人には向いていると思います。アプリで申し込んで送られてきた封筒に入れて返送するだけでいいから、手軽で便利です。ポイントはVISA加盟店で使えるから、いつでもどこででも使えるのもうれしいですね。断捨離で見つかった外貨なども対象となっているらしいので、今度変えてみようと思います。
引用元: みん評

箱に詰めて配達員に渡すだけなので、本当に簡単に買取に出すことができます。
金券、切手、書き損じはがきなども含め、約500種類程度が買取対象アイテムです。
金券類は家に多数残っている人も多いようで、すぐに現金化できると喜びの声も多くみられました。

Polletの悪い口コミ

次に、Polletの悪い口コミや評判を紹介します。

買取価格が安い

polletモノチャージ、査定確定のお知らせ見て驚愕
『非常に良い』と状態評価のバッグも、査定額5円
バッグ数点、デジカメ、靴…19点送って査定総額90円
返品送料使ってでも返してもらいたい
何より、気分がよろしくない
引用元:https://twitter.com/hiroe19650420/status/1324906674709172224

polletに写真集(未開封)×2冊、漫画も何冊も入れて使ってない雑貨とかも段ボールにたくさん入れて送ったら、査定額が60円だった、、、これならブックオフ行った方が絶対いい、、、すごくショックだったので送料払ってでも返品してもらって、ブックオフかメルカリにする!!!!!!
引用元:https://twitter.com/__728zzz/status/1355094925457592320

否定的な口コミのほとんどが、査定金額への不満でした。
店舗買取や宅配買取とは違うので、取引買取価格も手間がかからない分低くなってしまうようです。

振込手数料、返品送料は自己負担

使わない金券や外貨をお金に変えられるなら…と使い始めようとしました。登録してみてびっくり。買取金額が安すぎます。いや安いってもんちゃう。
例えば、図書カード2000円分を売ろうとして見てみたら…
未使用2000円分→買取単価1150円
いやいやいや… 因みに日本の金券ショップだと、図書カードの換金比率は平均90%ほどなので、2000円分だと2000×0.9=1800円の現金化 持ち込みだと振込手数料なし。 このサイトは振込手数料200円なので、比較すると850円も損が出ることになる。
「手間」を省くのに商品価値の最大30〜40%以上が引かれるのに納得が出来るなら使うべきです。1度送ったら返品送料は自己負担なので、買取金額に納得できない場合の返品要求対策もしてるわけです。
抜粋・引用元: App Store

買取金額を指定の口座に振り込んでもらう場合、振込手数料200円は自己負担となります。
買取をキャンセルし商品を返してもらう際の、返送料も負担します。人によってはマイナスになりかねないので、注意したほうがよいかもしれません。


手間賃が差し引きされ、買取が安い

polletのモノチャージ使ってみたけど全然金額いかなかった。断捨離で一気に手放したかったのを出来たから良いんだけどさ。めんどくさいを金で買うって感じだったわ。
引用元:https://twitter.com/musubi_tw/status/1360028263318315011

ポレット使ってみたのね。個人の感想だけど査定額は高くは…ないかな。こんなもんか〜って。そして売上金はプリペイドカードで使えたのは廃止になり、銀行出金で手数料200円。
抜粋・引用元:https://twitter.com/sz_na1208/status/1498138348007063552

「めんどくさいをお金で買う」という意見があり、手間賃が差し引きされていると考えれば買取価格が安いのも納得できる、という人もいるようです。

ブランド品の買取も安い

ゴミの処分として利用しました
日用品や家にある物はなんでも買い取って貰えるということでダンボールに入る分断捨離しました。本、漫画、CDコンポ、CD、ゲーム機本体、時計、使ってないものなどいろいろ処分しました。どんな種類のものもまとめて処分できるのは便利です。ゲーム機は壊れた物でしたがポイントがつきました。それに比べ新品の物やブランド物はかなり利率が低いです。一回の利用ではあまりポイントにはならないのでゴミ処理を頻繁にする人だと活用できるのかもです。
抜粋・引用元: みん評

参考書やら送ってみたんだけど本1冊1円😇😇😇
ブックオフや普通のサイト位の金額にはなるかと思ったけどお試し程度で入れてみて良かった。口コミみるとブランド物なんて以ての外じゃん。
抜粋・引用元:https://twitter.com/sammy_peanut8/status/1350034624710279169

やはり銀行口座への振込手数料200円を気にする人は多いようです。また、ブランド品も買取対象ですが、ブランド品やレアものだからといって高値が付くとは限らないようです。

Pollet(ポレット)の買取方法

使用するのはアプリのみです。メールや電話は不要、簡単に手続きができます。
アプリをダウンロードし、箱に売りたい商品を詰めて、発送します。(買取箱無料)
実物査定終了後、結果が出ます。承諾すれば、指定の口座に査定金額が振り込まれます。
買取箱・配送・査定:無料
査定完了後のキャンセル(返品送料):自己負担
銀行振込、振込手数料:一律200円
※2022年6月Polletウォレットが廃止となり、Pollet残高として新たにリリースされます。


Pollet(ポレット)のメリット・デメリット

Polletで買取してもらう際の、メリット・デメリットについて紹介します。

Polletのメリット

Polletで買取する際の、メリットを紹介します。

ほかのアプリより簡単に買取に出せる

公式でも表記されているほど、Polletは「簡単さ」にこだわっています。
他の不用品買取関連は、手続きが複雑だったり、フリマアプリは1から自分でやらなければいけませんが、そういった手間がかからず、すぐに処理が終わることが特徴です。

金券や外貨、ポイントもキャッシュ化

フリマアプリ等では買取が禁止されているような、金券や外資も、封筒に詰めてポストに投函するだけなので、ほかで売れないものを簡単に手放すことができます。また、貯めても使っていない、外部アプリのポイントを現金化することもできるので、期限がすぎて勿体ない思いをすることもなくなりそうです。

処分もおまかせ

宅配買取の場合、買取不可の商品は返品されることも多いです。しかし、Polletでは、買取不可の商品に関して、0円での買取として扱われるので、返品や売れ残りといった心配がありません。

Polletのデメリット

次に、Polletで買取する際の、デメリットを紹介します。

買取価格が安い

自分で処分したり、フリマアプリに出品するような手間がないので、その分買取金額は自然と安くなります。銀行振込は手数料がかかるので、200円以上の買取金額がつかないと、マイナスとなってしまう可能性もあります。

振込手数料、返品送料は自己負担

先にも書いたように、銀行への振込手数料200円は自己負担です。
また査定金額を見て、キャンセルしたいとなった場合、商品の返送料もかかります。コアなファンの間ではプレミアがつくような商品や、大事な商品は、買取に出すかどうかしっかり考える必要がありそうです。

パソコンから申し込みできず、言葉がわかりにくい

スマホで専用アプリをインストールして申し込みをするので、認証のための電話番号も必要になります。そのためパソコンからの申し込みはできません。
また、チャージ、ポイント、Pollet残高など、独自の呼び方が多くわかりにくい部分があり、インターネットが苦手な方には難しいかもしれません。